2020年4月12日

【在宅応援】ブルーライトとの付き合い方。

在宅中心にシフトする皆さんの暮らしを、より快適に、より健康に とスタートした在宅応援ブログ。第3弾をお届けします。
まず前半は、一般的なことを。そして後半では、余談をたっぷりと(お時間のある時にお読みください)。

○テレビ、PC、スマホの時間が増えた
このところ、テレビをつけている時間が増えた。PCやスマホを使う時間も増えたかも。
これ、仕方ないことだと思います。
だって、家にいる時間が増えているから。
そして、できるだけ情報収集したいと思うから。

とはいえ、こう状況では、ブルーライトのことが少々気にかかりますね。
ブルーライトカットのレンズで目のケアをなさってはいかがでしょう?

ここで予告。
ブルーライト&UV対策が高レベルでできて、
しかもクリアレンズとほぼ同等の透明感の新しいレンズもまもなく登場予定です(たぶん5月)。
こちらの詳細、気になる方は当店スタッフにお問い合わせください。

皆さん、ブルーライトとは上手い付き合い方をしましょうね。

 

さて、ここから後半。余談のスタートです♪
ブルーライト、ブルーライトって言うけど、結局それ、なに? とおっしゃる方に。

○そもそもブルーライトとは?
手っ取り早くご説明します。はい、これ。分光チャート

ブルーライトは、可視光線の一部です。
波長が380~500ナノメートルとか、ややこしい説明は省略しますね。


○近年、なぜブルーライトが話題になっている?
昭和にも大正にも明治にも、ブルーライトはありました。
念のため申し上げますと、ブルー・ライト・ヨコハマというオチではありません。
もっと古く、1666年にはご存じアイザック・ニュートンがプリズムを使った分光実験をしています。

でも、ブルーライトから目を守ると言われるようになったのは、ここ10~20年のこと。

ご存じかと思いますが、LEDディスプレイの普及とライフスタイルの一部の変化が、主な理由です。
PCを使う機会が増えました。しかもノートPCやタブレットというケースが多いようです。
携帯電話はスマホが一般的になっています。
テレビも、地デジ化に伴い液晶へと移行しました。
これらと並行するように、LEDディスプレイを搭載した機器が、
情報収集やコミュニケーションにおいて、大きな役割を占めるようになりました。
LEDディスプレイは、たとえばブラウン管等に比べ、多くのブルーライトを発するため、
波長が短くエネルギーの大きなブルーライトから目を守ろうという流れに行き着いたわけです。

○余談、さらに深みへ…。LEDディスプレイがブルーライトを発する理由
液晶テレビ、液晶モニターという言葉、よく聞きますね。
そしてLEDパネルとかLEDディスプレイという言葉も時々。
同じこと? という疑問があるかもしれません。

大雑把に言うと、ほぼ同じと考えていいかと思います。
液晶は、光源からの光を遮ったり透過させたりすることで、表示を行います。
現時点で、その光源としていちばんポピュラーなのがLED(発光ダイオード)。
しかも青色LEDに黄色等の蛍光体を組み合わせたもので白色光源を作っているんです。
ブルーライトをたくさん出して当たり前と言えるかもしれませんね。

 

○ブルーライトは恐れない、上手に付き合う

ブルーライトは悪者とは限りません。
太陽光の中に含まれているし、天気の良い日の空が青く見えるのも、ブルーライトが関係しています。
さらに、ブルーライトも含む太陽光を日中に浴びることで、体内時計が正常に働くという話もあります。

だから、ブルーライトを必要以上に恐れない
LEDディスプレイ搭載デバイスを使う機会が多くなったプラスオン分を、
ブルーライトカットのレンズでケアして、上手に付き合っていきましょうねという感じでご理解ください。

 

○体内時計といえば…
前段で「体内時計が正常に働く」と書きました。実は、その逆も。
就寝前にブルーライトをたくさん浴びると、
脳内で「昼?」と勘違い…するかどうかは分かりませんが、
メラトニンの分泌が抑制されて、睡眠に影響が出やすいという話も。

ブルーライトカットのレンズで目のケアをしつつ、
就寝前2時間はLEDディスプレイの使用を控えて、ぐっすり眠るのがよろしいかと思います。

こんな時期だからこそ、健康な暮らしを。メガネのウインクは応援します!

 

<在宅応援ブログ バックナンバー>
その1 お散歩をより快適にするレンズとは?
その2 メガネをご自宅で洗うなら。

 


メガネのウインク 函南店
田方郡函南町仁田74-1 ルピア函南1F(地図はこちら
TEL 055-979-1807
営業時間:AM10:00~PM8:00
4月も無休

 

メガネのウインク 原町店
静岡県沼津市大塚1133-1(地図はこちら
TEL 055-967-6967
営業時間 AM10:00~PM7:30
4月15日(水)はお休み

 

メガネのウインク 熱海店
熱海市中央町19-39 マックスバリュ熱海2F(地図はこちら
TEL 0557-86-2072
営業時間:AM10:00~PM8:00
4月も無休