2020年4月11日

【在宅応援】メガネをご自宅で洗うなら。

メガネのウインクでは、いつでもメガネのクリーニングを無料で承っていますが、
もしかしたらその機会が減ってしまうという方がいらっしゃるかも…。

というわけで本日は、ご自宅でのメガネの洗い方をお教えしますね。
難しいことはありません。いくつかの注意点があるだけ。

◎ポイント その1 水で洗いましょう。
お湯で洗ったほうが、油汚れが落ちそうなんだけど…。その考え、わかります。
お皿なんかは、水洗いだと油が固まってしまうことがありますよね。
でも、メガネの場合は、お湯はNG・水限定(お分かりでしょうが、水曜しか洗っちゃダメという意味じゃありませんよ)。
普段意識しないと思いますが、レンズにはいろんなコーティングが施されているんです。
お湯で洗うと、そのコーティングによくない影響を与えることが…。
そんなわけですから、お風呂で洗うというのも、残念ながらNGです。

◎ポイント その2 使うなら中性洗剤。
酸性・アルカリ性はNG

もし洗剤をお使いになるなら中性洗剤限定、
しかも洗面器1杯の水に対して、数滴を泡立てれば十分。
弱酸性はお肌にやさしいけれど、メガネにはNGです。
家庭用ガラスクリーナーには弱アルカリ性のものも多いので、こちらもご注意を。
と、NGや注意が多くて面倒に感じられる方もいらっしゃることでしょう。
そんな時は、これ ♪メガネのシャンプー

メガネ洗いに特化した「メガネのシャンプー 除菌EX」
コーティングへの影響も考えている上に、こすり洗いの必要もほとんどない洗浄力。
しかも除菌効果もあるとのことで、おすすめです。

◎ポイント その3 拭きあげが肝心。
拭きあげは、品薄も解消してひと安心のティッシュペーパーのご利用をおすすめします。
こするというより、押さえて水気を吸わせるイメージで。
鼻パッド周辺や蝶番周辺は水気が残りやすいので、念入りに。

以上でほぼ完了。
仕上げにメガネ拭きで優しく拭いてあげてください。

さて、最後にもうひとつポイントを。

◎ポイント その4 お買い物の隙にクリーニング&メンテナンスサービス。

メガネのウインクは3店舗とも同じ敷地または至近距離にスーパーマーケットがあります。
メガネは日常生活の必需品ですが、食料品はたぶんそれ以上の必需品。
皆さん、行かれる機会が多いかと思います。
その機会を利用するのはいかがでしょう?
スーパーに行く前にメガネをお預けいただければ、
お買い物している間にクリーニング&メンテナンスをさせていただき、
お買い物終了後にお渡しが可能です。
お買い物がほんの一瞬で済んでしまう
たまたま当店が混み合っているタイミング
等の事情で少々お待ちいただく可能性がないわけではありませんが、よろしければご利用ください。
快適な状態にしてお戻しします。

極論すれば、レンズが多少汚れていても使えないわけじゃない。
けれども視界のスッキリ具合というのは、気持ちが晴れ晴れするかどうか、
深層心理に影響がある気がするのです。
だから、ぜひ。お買い物の隙にクリーニング&メンテナンス、お気軽にお申し付けください。

メガネのウインクは、皆さんの健康な暮らしを、いつでも応援しています。

メガネのシャンプー

 

右・メガネのシャンプー 除菌EX スプレーボトル200ml は500円ぐらい、左・メガネのシャンプー 除菌EX 詰め替え用 160ml  は400円ぐらいで販売しております(お店によって若干の差があります)。

 

 

<在宅応援 バックナンバー お散歩をより快適にするレンズとは? は、こちら>


メガネのウインク 函南店
田方郡函南町仁田74-1 ルピア函南1F(地図はこちら
TEL 055-979-1807
営業時間:AM10:00~PM8:00
4月も無休
Facebook Instagram Twitter

メガネのウインク 原町店
静岡県沼津市大塚1133-1(地図はこちら
TEL 055-967-6967
営業時間 AM10:00~PM7:30
4月15日(水)はお休み
Instagram

メガネのウインク 熱海店
熱海市中央町19-39 マックスバリュ熱海2F(地図はこちら
TEL 0557-86-2072
営業時間:AM10:00~PM8:00
4月も無休
Instagram