2020年5月15日

【新しい暮らしに】メガネのズレと鼻パッド。

立春や立冬ほどポピュラーじゃないけれど、5月5日は立夏でした。つまり暦の上では、もう10日ほど前に夏が始まっているわけですね。そして汗ばむ季節になると、メガネのズレ、特に鼻元が気になる方がいらっしゃるかもしれません。
メガネのズレは、お店で正しい調整をすることで、かなり防ぐことができます。買ったばかりの時はこんなにズレなかったのに…とおっしゃる方、きっと再調整のタイミングです。時間はそれほどかかりませんので、一度お店にいらっしゃいませんか? 詳しくは4月23日のブログ「再フィッティングで、安全と快適を」をご覧ください。

ところで、メガネフレームの鼻パッドには2つの種類があること、ご存じですか?
はい、こちら。
2種類の鼻パッド

クリングスパッドコートパッドといいます。
元々はメタルフレーム=クリングスパッド、プラスチックフレーム=コートパッドという棲み分けがありました。でも今では、クリングスパッドのプラスチックフレームも増えています。一方、メタルフレームの場合は、昔も今も基本的に選択肢はクリングスパッドしかありません。

ここで冷静に考えてみると…
メタルフレームがクリングスパッド一択でOKなら、プラスチックフレームに二択は要らないのでは?」という疑問が浮かんだりします。
でも、コートパッドにも、良い点があるんです。
まず、鼻元がビジュアル的にスッキリします。
そして、使っている中での変形や折れなどのトラブルが少ないというメリットも。
その一方で、クリングスパッドには、
調整しやすい(だからこそ、変形や折れにつながることもあるのですが…)、
いろんなサイズや素材のパッドに交換可能というメリットがあったりします。

簡単にまとめてみると
<クリングスパッド>
○ 調整しやすい、調整幅が広い
△ 使っているうちに変形したり折れたりすることも(もちろん再調整や修理が可能)
○ いろんなサイズや素材のパッドが存在する
<コートパッド>
△ 調整できるモデルもあるけれど、調整幅はクリングスパッドほどではない(鼻盛りという加工で対応する手もあります)
○ 使っている中での変形や折れは少ない
○ 鼻元がビジュアル的にスッキリする
という感じになります。

お店には、もちろん、どちらのタイプのフレームもございます。再調整にいらしてお待ちの数分間、よろしければ両タイプをお試しになりませんか? もしかしたら、次にメガネを作る際のヒントが見つかるかもしれません。
また、お店では、メガネのズレを防ぐ小物の取り扱いもございます。

メガネのウインクは、皆さんの新しい暮らしを、応援いたします!

<関連ブログ>
再フィッティングで、安全と快適を。
疲れたからって目を揉むのはNG!
ブログ記事一覧は、こちら。

 



メガネのウインク 函南店

田方郡函南町仁田74-1 ルピア函南1F(地図はこちら
TEL 055-979-1807
営業時間:AM10:00~PM8:00 → AM10:00〜PM6:00
5月13日(水)はお休み

 

メガネのウインク 原町店
静岡県沼津市大塚1133-1(地図はこちら
TEL 055-967-6967
営業時間 AM10:00~PM7:30 → AM10:00〜PM6:00
5月20日(水)はお休み

 

メガネのウインク 熱海店
熱海市中央町19-39 マックスバリュ熱海2F(地図はこちら
TEL 0557-86-2072
営業時間:AM10:00~PM8:00 → AM10:00〜PM6:00
5月14日(木)はお休み
LINEボタン