2020年5月13日

【在宅応援】スムーズなメガネ選び その3

お待たせしました。スムーズにメガネを選ぶには? の3回目です。

○ 新しいメガネでどうなりたい?
まずは着地点を想定しておくことを、おすすめします。
・メガネを替えたことを、誰にも気付かれないぐらいにしたい
・なんだかいつもと感じがちょっと違うみたいだけど? ぐらいの変化
・メガネ替えたんだね と誰もがわかるぐらいのイメージチェンジ、気分一新
もちろん、どれも正解。

メガネを替えたことを気付かれたくないという場合は、現在お使いのフレームに似たデザインのものを選べばいいわけですから、あまり苦労はないかもしれません。現在お使いのフレームに似ているけど、掛け心地がもっと良い! という方向でのメガネ選びをするのもおすすめです。

ちょっとした変化または大きな変化を期待するのであれば、以下のプロセスでのフレーム選びはいかがでしょう?


STEP1 いまお使いのメガネと「違う色」「似た形」で2、3本トライ

たとえば、いまお使いのメガネが、茶系のスクエアシェイプなら…
黒・グレー系、ブルー系、クリア系の3本。
試す際には、ご自身のサイズに合わないフレームは除外しておきます(詳しくは、昨日のブログ参照)。また、この時点では標準的な太さのフレームを試すのがおすすめです。
これで、いま使っているフレームのほかにどんな色が似合うのか、「色の許容範囲」がなんとなく見えてきます。「ブルー系ってもっと派手だと思っていたけど、わりと普通に掛けられちゃうね」などの発見があることを、期待しております。


STEP 2 いまお使いのメガネと「似た色」「違う形」で2、3本トライ

引き続き、いまお使いのメガネが、茶系のスクエアシェイプという設定でいいますと…
茶系のウェリントン、ボストン、ブロータイプ。
こちらもやはり、ご自身のサイズに合わないフレームは予め除外して、なおかつ標準的なボリューム感のフレームでお試しになることをおすすめします。
これで、いま使っているフレームのほかにどんな形が似合うのか、「形の許容範囲」がなんとなく見えてきます。たとえば「四角いフレームばかり掛けてきたけど、ちょっと丸っこいのも、表情が柔らかくなっていいかも」とか「ブロー系のシャキッと感もなかなか…」など。

STEP 3 「色の範囲」「形の範囲」を組み合わせる
STEP 1とSTEP 2、それぞれのトライで、色と形、それぞれの許容範囲がなんとなく見えてくるかと思います。同時に、それぞれの範囲の中で、特に気になる部分も。たとえば「ブルー系」で「ウェリントン」。

ここから先は、どうぞスタッフにお手伝いさせてください(もちろんそれ以前の段階からのお手伝いも大歓迎です)。
ブルー系でこんな形のヤツ、他にもある?」この一言で十分です。
お店の中のどこにどんな商品があるか熟知しているスタッフが、候補フレームをいくつかピックアップしてまいりますので、ピックアップした商品の中から、これ! を見つけていただければと思います。

○ 姿見やスマホも駆使して確認を
さあ、いよいよ これ! を選ぶ段階です。
店内の随所にコンパクトな鏡を設置しております。そのほかに全身が映る姿見のご用意もございます。できれば姿見のご利用をおすすめします。
・全身のバランスの中でメガネの似合い方を判断できるし、近寄ればアップでも確認できる
・コンパクトな鏡をのぞき込むようにすると、時には妙な角度でのチェックになることもある
などが理由です。
そして、スマホ。写真を撮って確認することにも、やはりメリットがあります。
・試着の際には度が入っていないから
・第三者目線で冷静に判断しやすい
・拡大縮小が簡単だから、寄り引き両方のチェックが可能
・鏡では難しいいろんな角度からのチェックもできる
・その場からご家族やお友達に「どっちがいい?」の相談だってできちゃう
さらに、お店にはタブレットもございます。スマホより大きな画面で確認できて便利です。

計3回の「スムーズなメガネ選び」。
そもそもは、タイトル通り、お買い物がスムーズに運ぶように…から始まりました。
なんとなく思いつきで試着していくより効率がいい。経験に基づいて言いますと、これ、確かです。
でもメリットはそれだけじゃありません。
自身の許容範囲が分かる、広がる。結果として長く愛せるメガネに巡り会うチャンスが増える。
というメリットがあると思います。

どうぞお店でお試しください!

お気に入りメガネとの出会い方

<関連ブログ>
スムーズなメガネ選び その1:メガネフレームのサイズについて
スムーズなメガネ選び その2:自身のサイズ=PDとは?
ブログ記事一覧は、こちら。

 



メガネのウインク 函南店

田方郡函南町仁田74-1 ルピア函南1F(地図はこちら
TEL 055-979-1807
営業時間:AM10:00~PM8:00 → AM10:00〜PM6:00
5月13日(水)はお休み

 

メガネのウインク 原町店
静岡県沼津市大塚1133-1(地図はこちら
TEL 055-967-6967
営業時間 AM10:00~PM7:30 → AM10:00〜PM6:00
5月20日(水)はお休み

 

メガネのウインク 熱海店
熱海市中央町19-39 マックスバリュ熱海2F(地図はこちら
TEL 0557-86-2072
営業時間:AM10:00~PM8:00 → AM10:00〜PM6:00
5月14日(木)はお休み
LINEボタン