2020年4月24日

【在宅応援】セルロイドフレームの詳細とお手入れ。

本日はセルロイドのお話を、週末を迎えますので少々長めの文章で。
後半では、セルロイドのお手入れ情報もお届けしますね。

まずは、こちら。
フレーム素材一覧メガネフレームって、いろんな素材があるんです。
その中でも今回フィーチャーするのは、セルロイド。

◎プラスチック=石油製品ではない
セルロイドフレームはプラスチックの一種です。プラスチックというと、石油ベースの化学素材というイメージがあるかもしれません。でも実際の意味は「合成樹脂」で、石油製品の意味は含まれていないのです。

◎セルロイドって?
セルロイドの主要原料は、なんと綿やパルプ。硝酸などと混ぜて、さらには樟脳を加えて作る合成樹脂。つまり天然由来のプラスチックです。象牙の代用品として1856年に生まれ、その後広く使われるようになりました。よくご存じのところでは、万年筆の軸、筆箱、下敷、人形、アコーディオン、卓球のボール、映画や写真のフィルム、そしてメガネのフレームなど。
ただし可燃性が高いというデメリットがあり、過去に工場火災などを引き起こしたこともありました。とはいえ、危ないのは工場のように大量にセルロイドを保管したり、削りかすがたくさん出たりする場合のこと。個人が使うセルロイドフレームが発火したという話は、これまで耳にしたことはありません(でもクルマのダッシュボードなどに放置するのは避けてくださいね)。

その後、1940年代以降は、塩化ビニルやポリエチレン、ナイロン、アセテートなどの合成樹脂が生産されるようになり、様々なところで使われていたセルロイドは活躍の場を減らしていき、卓球のボールも、2012年のロンドンオリンピックでは非セルロイド材質のものが使われ、2014年からは非セルロイド材質の使用がルール化されました。ちなみに現在のピンポン玉は、セルロイド製のピンポン玉より重い、反発力が高い、回転がかかりにくいなど微妙な違いがあります。

◎セルロイドフレームの魅力
さて、そろそろ話を戻します。
メガネフレームには、今もセルロイドが使われることがあります。プラスチックフレームをセルフレームと呼ぶこともありますが、それは単に昔の名残で、実際にセルロイドを使っているフレームはごく一部。メガネフレームの世界三大産地のひとつ=福井県鯖江市でさえも、セルロイドフレームの生産量は、全体の1割あるかどうかという印象。セルロイドは、メガネフレームにおいても、レアな素材なのです(主流はアセテートやPEI樹脂、ポリアミドなど)。
そんなレアなセルロイドフレームには、素材に由来する特徴があります。
・素材自体が硬く、使っている中での歪みが少なめ
・素材の特性のおかげで、細いシルエットをビシッと出すのも得意
・硬く締まった素材の触り心地が別モノ
・丁寧に磨いたセルロイドはとにかくツヤが美しい
・パキッとした色柄が得意
・単色でも黒などは色の締まり具合がステキ

無くてもあまり気にならない特徴が多いのですが、逆に、あればメガネがますます好きになる特徴ともいえます。そんなこともあり、セルロイドフレームは、メガネに関心の高い方に愛される傾向が強いのです。

◎セルロイドフレームのお手入れ
最後に、お手入れ情報です。
ここしばらく「メガネを洗う」を中心に、メガネのお手入れ情報を紹介しております。セルロイド製フレームのお手入れも、メガネのシャンプーを使って水洗いいただくのがよろしいかと思います。NGなのは、アルコールを含んだクリーナーを使うこと。スプレーやシートタイプでは、アルコールを含んだものもあるので、使う前にご確認ください。これ、意外と盲点です。フレームの表面が白化してしまうことがありますのでご注意を。
セルロイドフレームは、いまや日本が誇る工芸品ともいえる存在。適切なお手入れをしながら、長く愛してあげてくださいね。

メガネのお手入れ関連で疑問がありましたら、メガネのウインク各店のスタッフにお気軽にご相談ください!

 

 

<在宅応援ブログ バックナンバー>
その1 お散歩をより快適にするレンズとは?
その2 メガネをご自宅で洗うなら。
その3 ブルーライトとの付き合い方。
その4 函南店・熱海店でメガネのシャンプーが特別価格。
その5 室内での作業がより快適になるレンズとは?
その6 メガネとサングラスを兼ねる調光レンズ。
その7 疲れたからって目を揉むのはNG!
その8 UV&ブルーライト対策もできて無色の最新レンズについて。
その9 鼻パッドにファイテンでリラックス。
その10 原町店でも「メガネのシャンプー 除菌EX」を330円で販売開始。
その11 再フィッティングで、安全と快適を。


 

メガネのウインク 函南店
田方郡函南町仁田74-1 ルピア函南1F(地図はこちら
TEL 055-979-1807
営業時間:AM10:00~PM8:00 → AM10:00〜PM6:00
4月も無休

 

メガネのウインク 原町店
静岡県沼津市大塚1133-1(地図はこちら
TEL 055-967-6967
営業時間 AM10:00~PM7:30 → AM10:00〜PM6:00
4月15日(水)はお休み

 

メガネのウインク 熱海店
熱海市中央町19-39 マックスバリュ熱海2F(地図はこちら
TEL 0557-86-2072
営業時間:AM10:00~PM8:00 → AM10:00〜PM6:00
4月も無休