2020年4月23日

【在宅応援】再フィッティングで、安全と快適を。

本日は、4月17日のブログ「目を揉まない」にちょっと関連したお話を。
フィッティングについてです。

フィッティング前後

○フィッティングとは?
メガネにおけるフィッティングとは、お使いなる方の頭や顔にぴったり沿うように、掛け具合を調整する作業のこと。ほとんどの方が、「メガネを作った時のあの作業ね」とご理解なさるかと思います。
このフィッティング、お買い上げの時だけじゃなく、定期的に行うのが理想です。残念な話ですが、フレームは長く使っていく中で歪んでしまうことがあるから。

もっと丈夫なメガネは作れないのか。筆箱なんて、昭和40年代に「象が踏んでも壊れない」強さになったのに!と思われる方もいらっしゃるでしょう。

たぶん、象が踏んでも壊れないフレームを作ることは可能です。
でも、メガネが丈夫すぎると、力が加わった時に顔にダメージを与えることになりかねません。さらには頑丈すぎて、お使いになる方にぴったり合うフィッティングをすることも難しくなるかも…。
だからフレームメーカーは、いろいろと工夫を重ね、「頑丈」ではなく「しなやか」な方向で、型くずれを防ぐ努力をしています。
それでも型くずれを100%防ぐことは難しい。なぜならメガネの使い方には、一人ひとりそれぞれに、細かなクセみたいなものがあるから。たとえばメガネを外すとき、両手でそっと外す方、えいやっと右手で外す方、もちろん左手の方も。メガネをしたまま横向きに寝そべる方もいるかもしれません。そうしたクセを全部受け止めるぐらいにしなやかにすると、しなやかを通り越してフニャフニャになり、結果、安定感のないフレームになる可能性もあったりします。そんなわけですから、メガネフレームは、お使いいただく中で変形する可能性がゼロではないとご理解ください。

○再フィッティングのススメ
そしてもうひとつ、フレームの歪みは案外気付きにくいということも覚えておいて損はないでしょう。グニャリと曲がってしまった変形なら気付くんですけどね、微妙な歪みは、日々少しずつ進行していくことも多く、気付きにくいもの。その結果、メガネのズレを直すため、顔に手をやる機会が増えてしまう

やっと、ここまでこぎ着けました!

そう、言いたいのは、顔に手をやる機会を減らしましょうということ。感染予防のひとつになるかと思います。
だからメガネはお買い上げのお店で、定期的にフィッティングしてもらうことをおすすめします。
頻度ですが、特に気になる点がなくても3〜6カ月に一度というのはいかがでしょう?
再フィッティングの費用ですが、メガネのウインクの場合は特にいただいておりません。

でも、買い物しないのに行くのは申し訳ないわ…

優しいお心遣い、ありがとうございます。でも、フィッティングだけでご来店いただくのは、本当に大歓迎。
メガネを大事に使ってもらえてる証拠だし、ある意味ではお店の技術を信頼していただいてる証拠ですからね。繰り返しになりますが、大歓迎です!

感染予防と快適さのための再フィッティング、どうぞご検討ください。
メガネのウインクは、お店としてできる限りの感染予防を行っております。
そして、いつでも皆さまの健康を応援しております。


<在宅応援ブログ バックナンバー>
その1 お散歩をより快適にするレンズとは?
その2 メガネをご自宅で洗うなら。
その3 ブルーライトとの付き合い方。
その4 函南店・熱海店でメガネのシャンプーが特別価格。
その5 室内での作業がより快適になるレンズとは?
その6 メガネとサングラスを兼ねる調光レンズ。
その7 疲れたからって目を揉むのはNG!
その8 UV&ブルーライト対策もできて無色の最新レンズについて。
その9 鼻パッドにファイテンでリラックス。
その10 原町店でも「メガネのシャンプー 除菌EX」を330円で販売開始。


 

メガネのウインク 函南店
田方郡函南町仁田74-1 ルピア函南1F(地図はこちら
TEL 055-979-1807
営業時間:AM10:00~PM8:00 → AM10:00〜PM6:00
4月も無休

 

メガネのウインク 原町店
静岡県沼津市大塚1133-1(地図はこちら
TEL 055-967-6967
営業時間 AM10:00~PM7:30 → AM10:00〜PM6:00
4月15日(水)はお休み

 

メガネのウインク 熱海店
熱海市中央町19-39 マックスバリュ熱海2F(地図はこちら
TEL 0557-86-2072
営業時間:AM10:00~PM8:00 → AM10:00〜PM6:00
4月も無休