2020年4月16日

【在宅応援】メガネとサングラスを兼ねる調光レンズ。

お家での暮らしが中心になると、情報源が限られてしまう…ということ、あるかもしれません。
そこでメガネのウインクは、在宅応援&耳より情報を、集中的にお届けしております。

さて、本日の耳より情報は調光レンズ。

室内ではクリアレンズ → 外では紫外線に反応して色がつく = サングラスになる → 屋内に戻るとまたクリアレンズに戻る
調光イメージ
つまりメガネとサングラスを兼ねることができるレンズなのです。

メリットとしては
(1) メガネとサングラス2本持ちの必要がない
(2) 紫外線量に応じてレンズの色が変化するから、いつでも眩しさを防げて、ちょうどいい明るさ
まず基本は、この2点です。

(2) は、補足説明が必要かもしれません。
通常のサングラスだと、レンズ色の濃度は一定ですよね?
調光レンズの場合は、透明と濃色の間の濃さ(つまりちょっと色がついてるとか、だいぶ濃いなど)もあるのです。紫外線量に応じて、レンズが自動的に濃さを調整してくれる。だから暗いからメガネを外さなくちゃ…というケースが限りなく少ないのです。便利だし、常に紫外線から目を守ってくれる。大きなメリットですね。

そんな調光レンズの最新作が、4月20日発売予定のニコン「トランジションズ GEN8」
トランジションズロゴ
○ 紫外線(UVA、UVB)をほぼ100%カットしてくれる
○ ブルーライトもカット
○ 単焦点はもちろん、遠近両用などにも対応
濃色からクリアに戻る退色スピードが、これまでよりずっと早い(最大3分短縮)

というステキなレンズです。

紫外線対策は、もう少し暑くなってからでいいわというあなた、それは勘違い。
紫外線量は暑さ、気温とはあまり関係ありません。熱に関係するのは赤外線のほうですから。
紫外線はUVAのピークが4月から8月、
UVBのピークは5月から8月。

つまり、対策するなら、今なのです。

詳しくは店頭で、お気軽にお尋ねください。
メガネのウインクは、皆さんの健康をいつでも応援しています!

 

<在宅応援ブログ バックナンバー>
その1 お散歩をより快適にするレンズとは?
その2 メガネをご自宅で洗うなら。
その3 ブルーライトとの付き合い方。
その4 函南店・熱海店でメガネのシャンプーが特別価格。
その5 室内での作業がより快適になるレンズとは?

 


 

メガネのウインク 函南店
田方郡函南町仁田74-1 ルピア函南1F(地図はこちら
TEL 055-979-1807
営業時間:AM10:00~PM8:00
4月も無休

 

メガネのウインク 原町店
静岡県沼津市大塚1133-1(地図はこちら
TEL 055-967-6967
営業時間 AM10:00~PM7:30
4月15日(水)はお休み

 

メガネのウインク 熱海店
熱海市中央町19-39 マックスバリュ熱海2F(地図はこちら
TEL 0557-86-2072
営業時間:AM10:00~PM8:00
4月も無休